miel.mie(ミエルミエ)のトキメキ日記

ハンドメイド、インテリア、スイーツ…トキメキをなんでも残そう!

福岡のお土産 その①北九州

こんにちは!

 

お久しぶりです♪

 

お盆明けに里帰りから戻り、子供達のやり残した課題を手伝ったり💦(と言っても代わりにやるのではなくて、天文台に連れて行くとか、そういう事です(^^;)学校が始まったりと、リズムが取り戻せないまま8月も終わりに近づいてきました。

 

帰省中に大好きな地元、門司港をこちらで紹介したかったのですが、今回は3泊4日の弾丸ツアーだった為そんな余裕はありませんでした(泣)

 

それでも美味しいスイーツのお店はインスタにUPしたので、ここでは買ってきたお土産を載せてみようと思います(^^)

 

まずは北九州のお土産♡

 

f:id:lesucrecandi:20180823095123j:image

こちらは「ネジチョコ」

チョコの形がボルトとナットになっています。

ちゃんとはめられます(笑)

世界遺産に登録された北九州市八幡製鉄所を記念して作られました。

普通のチョコと、ココアがかかったものと、ホワイトチョコの3種類。

形がとても可愛いです♪

 

 

 

f:id:lesucrecandi:20180823095856j:image

こちらは門司港レトロのお土産「バトンノアール」

しっとりしたショコラバーで、甘くない大人の味でした。かえって甘めのカフェオレやミルクティーなんかに合うかも。

 

そういえば、今公開中の仮面ライダービルドのロケ地が北九州でしたね。

子供と映画館で見て来たのですが、冒頭から門司港レトロが映った時には驚きと喜びでテンション上がりました(^^)

 

 

 

f:id:lesucrecandi:20180823100420j:image

こちらは門司港の老舗「梅園のフィナンシェ」

梅園さんといえば、ウニや明太子の惣菜系か、モチモチしたふぐ最中が有名ですが、今回初めてフィナンシェを買ってみました。くるみと抹茶、どちらもコクがあって丁寧な味で、とても美味しかったです(^^)

こちらにはストレートの紅茶と合わせるのが好みです♪

 

 

 

 

f:id:lesucrecandi:20180823102141j:image

最後に紹介するのは若松名物「三日月屋クロワッサン」

福岡空港にも置いてある、天然酵母のクロワッサン専門店です。種類がとても多くて、今まで食べたのはプレーンと紅茶ときなこと抹茶。

どれも絶品で説明はいりません。とにかく食べて下さい(笑)

 

 

まだまだ、北九州の好きなお菓子は沢山ありますが、今回はこの辺で。

 

次回は福岡、博多編の予定です♪

 

それでは、今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡