miel.mie(ミエルミエ)のトキメキ日記

ハンドメイド、インテリア、スイーツ…トキメキをなんでも残そう!

いわきドライブ 2🚗プラス美味いもの巡り

 

こんにちは♪

暑い日が続いてますが、お元気でしょうか?

 

 

昨日はよく晴れてドライブ日和でしたので、我が家は恒例のいわきへ行って来ました。

今回は、いつものお参り&うなぎ&先日オープンしたイオンモールいわき小名浜へ行くことの3つが目的です(^^)

 

 

前のブログにも書きましたが、我が家はよくいわきへ出掛け、必ず神社を3社お参りして来ます🙏

 

何故か?

 

私が生まれ育った福岡は、初詣と言えば三社参りのことを言います。お正月の三が日に神社を3つお参りすることで、子供の頃からそれが当たり前の行事だと思っていました😃

 

やがて夫と結婚して初めてのお正月に、宮城では三社参りなどせず、そもそも三社参りという言葉も初めて聞いたと言われ、軽いショック🤭

 

調べてみると、三社参りは西日本(特に福岡を中心として九州地方や中国地方の一部)で根付いた風習とのこと。特別な信仰心とは無関係にお正月は皆さんお参りしていました。

私は三社参りは全国共通と思ってましたので、そうではないと知った時は本当に驚きました😳

 

それで、三社参りに興味を持ってくれた夫は、「じゃあこっちでもお参りに行こう♡」と提案し、私の育った環境に近い、海が見えて暖かいところ…ということで、いわきへ向かってくれました(^^)

 

東北と言えど、太平洋側の海はお正月も暖かくて、明るく穏やか。私は懐かしい気持ちになり、いわきが大好きになりました♡

そしてナビで適当に見つけた(笑)神社を3つお参りしたのが始まりです(^^)

 

それからは、里帰りした年以外、お正月はいわきで同じ神社を三社お参りするようになりました。偶然見つけた三社は、再び行くにはなんの脈絡もない場所で、何度も迷いましたが(苦笑)いつしか我が家の氏神様のような存在となりました。何かある度にお願い事やお礼をしに足を運ぶようになり、今ではとても大切な場所です。福岡でも多分、お正月以外にそこまでお参りする人はいないと思います(^^;

 

 

 

話は変わりますが、昨日は3連休の中日とあってか、車が多くて高速道路もいつもより遅いスピードで走っていました。

予定より少し遅くなったので、まず1社お参りしてからうなぎを食べに行くことに。

向かったのは飯野にある「福田」というお店です。上品でとても美味しく、今回が2度目の来店になります(^^)

 

駐車場に着くと、暑いし、丁度お昼時で混んでるし、食べられるかな?💧と心配しましたが、店内に入って蒲焼のいい匂いを嗅ぐと「これはもう、多少待ってでも食べるぞ〜!」という気になりましたo(^o^)o

ホントにあの匂いだけで、ご飯🍚いけそうですよね〜(笑)

 

お座敷に座ってメニューを見ながら、ひつまぶしと迷いましたが、家族全員こちらのうな重を頼みました♪

f:id:lesucrecandi:20180716095545p:image

 

こちらのお店は江戸前の作りで、蒸したうなぎにタレを付けて焼いたものでした。身がふっくらとしていて、とても美味しかったです♡

タレも甘辛の濃さが絶妙で、ご飯ともバランス良く、量も多すぎず、ペロッと食べられました♪

それにお漬物と肝吸い付き。お漬物は酢漬け、お吸い物は上品なすまし仕立てでした。

どちらも口の中がさっぱりしてお口直しに合いました♪本当に美味しかったなぁ♡(^^)♡

 

 

至福の時を過ごしてお店を後にし、残りの2社もお参りすると、時刻は14時を回っていました。

 

 

最後の目的地イオンモールいわき小名浜店は、アクアマリンふくしまの向かい側に今年の6月15日にオープンしました。福島県最大の商業施設だそうで、面積は全国でも3番目か4番目の大きさになるのではないでしょうか。かなり大きいです。

1Fは全て駐車場で2F〜4Fの3フロアがテナントだとか。これは災害対策も兼ねているそうで、素晴らしい考えだと感心しました。

 

周辺にはアクアマリンふくしまの他に観光市場のいわき・ら・ら・ミュウもあります。

まるで夏の大三角のようにその3点が立ち、歩道橋まで出来て徒歩でも回れるようになっているので、一度車を停めたら早々には出ないだろうと予想できます…嫌な予感。

 

やはり、表示板はどこも満車の文字が赤く光っており、それでも駐車場に入りきらない車の列が続いていました(><)

 

と、いうわけでこちらは退散して帰ったのでした(笑)感想が書けず申し訳ありませんm(__)m

 

やはり人が沢山集まる場所へ行く時は、早め早めの行動が大事ですね(^^;

 

 

と、いったところで、今日のところは締めさせて頂きますね(^^;

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました♡