miel.mie(ミエルミエ)のトキメキ日記

ハンドメイド、インテリア、スイーツ…トキメキをなんでも残そう!

いわきドライブ🚗ジャンボシュー

こんばんは(^^)

 

今日は娘が中総体で居なかったので、家族3人でいわきへドライブに行きました。台風の影響でいつ雨が降るか…いや、既に降っているかもしれないと思いながらも予定を決行しました。目的は3つあったからです。

 

まず1つ目は、神社⛩

いつも必ずお参りする神社がありまして、それがもう10年以上続いています。初詣は勿論のこと、普段もよくお参りに行きます。特に信仰深い夫婦ではないのですが、ここは勝手に御利益があると信じています。しかもその神社は3つ。いつもながらなんの根拠もありませんが、何故かはネタが尽きた時のためにとっておきます(笑)

 

今日だって、トンネルを抜けると雪…ではなく、それまでの道のりずっと降り続いていた雨から曇り空へと変わっていました。そして、いわき滞在中は降らなかった雨が、帰る頃を待っていてくれたかのようにポツポツと頬に当たり始め…でもこんな事は一度や二度ではありません。

お正月も90%以上の確率でいつも晴れ☀️なんだか守られている感じがするのです。心も洗われる感覚で、いわき全体がウチの家族のパワースポットになってます(^^)

 

 

2つ目は水族館アクアマリンふくしま

ここから慌てて写真を撮り始めまさした💦

f:id:lesucrecandi:20180610172259j:imagef:id:lesucrecandi:20180610172326j:image

でもここは魚を見るのが目的ではなくて、食べるのが目的です(笑)

到着すると、脇目も振らずに奥へと進み、釣り堀へ!だんだんお腹も空いてきて…。

自分でも水族館に何しに来てるのと思ってしまいますが(^^;;

ここでは鯵の魚釣りができ、釣った魚を厨房へ持って行けば唐揚げにしてくれるのです♡

この鯵の唐揚げがパリパリでとても美味しくて大人気!魚を捌くところも見れるし、自分で鯵を捌くコーナーもあります。ウチの子供達も昔やりました♪

命を戴くいうコンセプトで、釣った魚は全部食べて帰らなければなりません。

ならばウチは昼食にと利用するようになり、塩むすびを買って一緒に食べるのが定番に。

私と夫は2匹ずつでしたが、息子は3匹。あと、別コーナーでホタテも焼いて食べてました(^^;;

本当にガッツリ食べに来てますね(苦笑)

でもこの組み合わせ、シンプルで美味しいですよ〜♡

そして、お腹いっぱいになったら入り口まで戻り、改めて順路に沿って展示物を見て回るのでした(^^;;

 

 

最後の目的は、知る人ぞ知る白土屋のジャンボシュークリーム。予約しないと売り切れ必至なので、前日電話しておきました。

それがこちらです↓

f:id:lesucrecandi:20180610172343j:imagef:id:lesucrecandi:20180610172234j:image

この大きさ、初めて見たらきっとインパクトありますよね!

横38㎝、縦27㎝‼︎何と比べて良いか分からず、思わず左上に卵を置いてみました💦

さすがに家族4人でも食べきれませんが、クリームも甘すぎず、皮はパリッとしてます。個人的には上からかけてるシュガーパウダーは甘いので要りませんが、それでも結構食べれちゃう♬お店も行列ができるほどの人気です。

シュークリームのサイズは普通、特大、超特大とあって、写真は超特大です。でも、普通サイズも手のひらが隠れるほどの大きさ。全然普通じゃなーい!って感じです(笑)

 

中総体で一緒に行けなかった娘へのお土産に買ってきた白土屋の超特大ジャンボシュー、今からみんなでいただきますので今日はこの辺で♡

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)