miel.mie(ミエルミエ)のトキメキ日記

ハンドメイド、インテリア、スイーツ…トキメキをなんでも残そう!

簡単チーズピザ

今日、娘は振替休日で昼まで部活。

お昼は何作ってあげようかなぁ…娘はイタリアン好きだから…よし、パスタは最近作ったから今日は娘の好きなチーズピザにしよう!

 

で、買う?…いやいや、それじゃ日記としてはつまらない(笑)

それで久しぶりに作ることにしました。生地以外は超簡単ですもんね、ピザって(^^)

 

スマホでチーズピザを検索し、材料が少なめで揃えやすいレシピ…ありました♡

 

 

生地は強力粉100gに薄力粉75g、塩とドライイーストが小さじ1ずつ、オリーブオイル大さじ1、ぬるま湯100cc。

以上をボウルに入れて、手袋付けてコネコネ。

まとまったらビニール袋に入れて、空気を入れて結び、炊飯ジャーの保温で20分ね…

 

⁉︎えーっ保温⁉︎Σ(゚д゚lll)

私はご飯を炊いたら残りはすぐに冷凍するので保温は要らないと、つい最近バルミューダの炊飯器に替えたばかりでした。バルミューダのは保温機能がありません。超シンプルなんです。ちょうど買い替え時だったし、その潔い造りと斬新な発想に惹かれて買いました。(笑)

 

仕方がないのでそのまま30分ほど放置(^^;

 

少し生地が膨らんだので、打ち粉をして伸ばし、フォークで穴を開けました。

チーズは家にあったスライスチーズと食べきりサイズのゴーダチーズ、買ってきたモツァレラチーズの上に生クリーム50ccを回しながらかけて、最後に粉チーズを。

 

250〜280度のオーブンで20分程焼いて、ブラックペッパーを振れば出来上がり♡アイスカフェラテと共に召し上がれ(^^)

f:id:lesucrecandi:20180605145256j:image

 

レシピはカ○リチョーザのクワトロフォルマッジ好きな方が考えたそうで、チーズ好きにはたまりませんね〜。

ブラックペッパーがアクセントになって、ピリッとしてて美味しかったです。

 

娘と私はクリスピータイプが好きなので、今度作る時は生地をもっと薄くした方がいいな。

今回はパン屋さんで売ってるチーズパンみたいな食感になりました。

これはこれで美味しかったけど♪

 

それにしても、この生地の材料だとすぐに揃えられるから色々アレンジ出来て楽しそうです!

次はマルゲリータがいいな♪

 

生地は勿論、放置してまた作りま〜す(笑)

 

お付き合い頂きありがとうございました♡